CLOSE

© Fukuda Orimono All Rights Reserved.

TEXTILE COLUMN福田織物のテキスタイルコラム

コーデュロイの特徴を知らないと損しますよ

2021.09.28

コーデュロイは、カジュアルだから、扱いやすいと、思っていませんか?

実は、「コーデュロイの特徴を知らないと損しますよ」

題名のように、コーデュロイは、一般生地と違い、パイルをカットしている(切っている)ので、とても物性がとても悪いのです。

コーデュロイ購入する、製品化する場合は、トラブルの多いコーデュロイの特徴を知っていることが、重要になります。

コーデュロイの一般的な、紹介は、「コーデュロイの基礎知識」を見た頂けれ参考になると思います。

今回は、コーデュロイの良い所ではなく、コーデュロイを扱ううえで、絶対的に、問題点は、しっかり覚えていただきたいとお願いしたいです。


目次

1.パイル抜けがする

2.引き裂きが悪い

3.湿摩擦、感摩擦が悪い

まとめ


簡単にコーデュロイを紹介しますと、ウィンターコットンの代表的な生地は、やはりコットンコーデユロィになります。

柔らかく、膨らみあるパイルは、とても気持ちがよく、とても保温性、保湿性のあるウインターコットン生地になります。

しかし、残念ながら、良い所ばかりではないのです。

「コーデュロイの特徴を知らないと損しますよ」

では、コーデュロの奥深い問題点を解説していきます。

1.パイル抜けがする

コーデュロは、パイル(畝部分)をカットしています。

緯糸をカットしていますので、緯糸は、強く引っ張ると抜けます。「コーデュロイの、パイルは全てが抜けます」。ここは、しっかり覚えてください。

コーデュロイパイルは、物理的には、摩擦の力でパイルカットした糸を地織物(地組織)でホールドしているんです。

ホールド力が強いほど、パイル保持率がよくなるのです。

パイル保持率は、特に、百貨店は、厳しいので、パイル保持率の良いコーデュロイを選ぶことが必要になります。

シャトル織機は、誰かが、コーデュロイパイル剥げにくい。と言っていますが、それは理由にはなっていません。

物理的には考えれれないので、下記の文面を読んでいただければパイル関連がわかります。

では抜ける理由は2つです。

①パイル毛と地組織での、摩擦が高いほど、パイルが抜けにくいです。

②コーデュロの組織によって、パイル保持率が決まります。

では、どうしたら見分けができるのでしょうか?

1⃣硬い硬いコーデュロを選んでください。

柔らかなコーデュロイは、危険になります。パイル保持率を高くするためには、高密度で織る必要があるからです。高密度になればなるほど、生地は硬くなります。

2⃣ダブルパイル組織のコーデユロイを選んでください。

昔のコーデュロイは、ほとんどがVパイルになります。

下記の組織図を見ると、パイルの保持がされていないので、抜けやすいいです。

 

ダブルパイルは、パイルをWになっているため、摩擦力がVパイルより、パイル保持率が強くなります。

肉眼では見えないので、コーデュロイを購入する会社に、パイル組織、Vパイルか? Wパイルか。を確認することも重要になります。

もちろんWパイルを選んでください。

2.引き裂きが悪い

コーデュロイは、高密度織物ですので、生地の引き裂きは、相当悪いので、ご注意ください。

生地が厚くなれば、更に悪くなります。

糸は、単糸か双糸のほうが、引き裂きが悪くないんで、双糸使いのコーデユロイを選んでください。

しかし、案外とコーデュロイは双糸織物が少なく単糸織物が、圧倒的なので、生地購入先に問い合わせてください。

 

3.湿摩擦、乾摩擦が悪い

コーデュロイは、摩擦堅牢度は、どうしても弱い。

品質検査も、昭和時代に作られてものだが、本当にコーデュロイ検査対応ができていない。と思っている。

要するに、コーデュロイは、糸をカットした先を揉みほぐした数本の糸が絡みあって、かまぼこ状のパイルになる。

パイルは、ワタ状になっているわけだから、糸としての形状で無くなっている。それを擦るわけだから、摩擦堅牢度は、悪くなるのは当たり前である。

これで、特に湿摩擦の堅牢度は2級以下で表示されるのであるから、諦めてください。

 

まとめ

ウインターコットンの代表的な、コーデュロイは、たくさんの人達に愛されているポピュラーな生地だが、案外と、扱いが知られていない。

パイル保持率、引き裂き、湿摩擦堅牢度は、コーデュロイは、他の素材より物性が悪いので、気お付けてください。

シャトル織機だからパイル抜けがしないとか?高速織機がパイルが抜けやすいとか?

しっかり、「コーデュロイの特徴を知らないと損しますよ」

ここが、しっかりポイントを押さえておけば、魅力ある生地ですので、是非、皆さん、使用してください。

遠州産地トレサビリティのコーデュロイを買っていただければ、遠州産地にお金が回ります。

持続可能の産地として、頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

有限会社福田織物