CLOSE

© Fukuda Orimono All Rights Reserved.

TEXTILE COLUMN福田織物のテキスタイルコラム

コーデユロイ産地 天龍社織物組合 2021年の状況

2021.08.16

日本のコーデュロイ産地は、静岡県の遠州織物産地にある、磐田市に中心に掛川市、袋井市の3市でコーデュロイは織られている。

現在、本格的のコーデユロイ生産している工場は、10社以下になっている。


目次

⑴コーデュロイ産地の状況

⑵天龍社織物組合の状況

⑶買うことができる店


⑴コーデュロイ産地の状況

メイドインジャパンのコーデユロイは、10社しか生産されてないので、とても手に入りにくいはずです。

しかし、中国からもコーデュロイ生機がたくさん輸入されて、遠州での加工に入っているもの多く、遠州の加工されてタグがつけられているが、日本製のコーデュロイでないものも多いことは知ってほしいし、気お付けて購入していただきたい。と願っています。

現在、10社以下しかないことと、大量生産をおこなっていないので、日本製のコーデュロイは、なかなか買えないのが現実である。

昔、今治で、今治タオルが生産よりも、たくさん出回っていたことで、調べたら、海外から安いタオルを今治で晒して、今治タオルとして販売した会社があったそうだ。

今では、チェックされているので、今治タオルは今治産地で織られたタオルである。

国内3%以下になってしまったコーデユロイ、そこに、このようなことを行っていく業者は、我々が真面目にやってきたことをどう思っているんだろか?

日本製コーデュロイだったら、もちろん、トレーサビリティも追えるし、①どこの糸で、②どこの織物工場で織って、③どこで染色したかは、買うアパレルは3つのことは知っておく時代になったと思う。

ジェノサイドを問われる時代、大量生産して大量廃棄する海外生地とは違い、日本産のコーデュロイは、大量生産を行わず、廃棄は無いといったほうが良い。

まずは、日本製コーデユロイは、サステナブルな生地であるこは間違いない。

2,020年には、60社ほどあった織物工場は、2021年には10社ほど廃業してしまって、現在は、50社だけだが、事業としておこなっていない工場もあるので、実質的には50社を切っているのが現実である。

現在、コーデュロイの織機は、エアージェット織機(95%)レピア織機(4%)シャトル織機(1%)で織られている。

コーデュロイは高密度織があるので、シャトル織機、レピア織機よりも高密度で織れれるエアージェット織機で織られる。

織られたコーデュロイ生機は、カッチング屋に行くことになるが、コーデュロイの作り方を教えます」は、別のコラムに投稿しているので、是非、読んで頂ければと思っています。

⑵天龍社織物組合の状況

天龍社産地は、静岡県の旧福田町を中心とする三市一郡(磐田市・掛川市・袋井市・周智郡)の織物製造業者で構成されており、国内唯一の別珍・コーデュロイの生産地(国内生産シェア95%

以上)として特色ある産地を形成しています。

組合名  天龍社織物工業協同組合

住 所

 〒437-1204 静岡県磐田市福田中島226-4

TEL

 (0538)55-2121

FAX

 (0538)55-2132

別珍・コーデュロイの他にも、綿、麻、ウール等の天然繊維織物やドビー・ジャガード織物が生産されており、用途もファッションからインテリアまで多岐にわたっています。

現在は、2021年8月、組合員は50社になります。1973年には、1620社の工場もありましたが、約48年で1570社がなくなりました。ということは1年で33社がなくなる計算になります。

統計学での計算では、後2~3年先には、ゼロになりますが、我々が頑張って阻止していきたいと思っています。

できれば、天竜社のコーデュロイをお願いしたいと思っています。

⑶買うことができる店

買っていいただければ、産地内にお金が回ります。

ある意味、クラウドファンディングだと思ってくだされば、とても嬉しいです。

宜しくお願いします。

 

一般でご購入いしたい方は、コーデュロイハウスで買えます。

サービス オプション: 店舗内ショッピング可
所在地: 〒437-1204 静岡県磐田市福田中島226−4

営業時間: 

後は、福田織物オンラインでも販売しています。
後は、自社でも販売しています。

No.86 4well太畝コーデュロイ ブラウン

  • HOME
  • TEXTILE COLUMN
  • コーデユロイ産地 天龍社織物組合 2021年の状況