CLOSE

© Fukuda Orimono All Rights Reserved.

TEXTILE COLUMN福田織物のテキスタイルコラム

シャーリングの生地って知ってますか? これから着たくなるエアリーな生地

2022.04.12

シャーリングの生地って知ってますか? おもしろい夏素材ですよ。

これから着たいのはエアリーな生地。

シア―な透け感で涼しげな生地。

軽くて、風にふんわりと舞うようなシルエットがある素材が

シャーリング

このシャーリングは、織物でギャザーフリル感をだした織物で、夏素材として人気ある定番商品です。

 

このシャーリングは、綿の細い糸を経糸強撚糸、緯糸強撚糸を使用して織り上げたテキスタイルである。

今でも、細い強撚単糸での織物はキズなどの欠点が出やすいテキスタイルである。

生地は、高密度織物と、非常に薄い織物は、織機が停まると欠点が出やすい生地なのである。

シャーリングはとても薄い生地なので、しっかり整備された織機に、細い強撚単糸をのせて、ストレスがかからないように織り込んで、

ところどころにストレッチを入れたテキスタイルである。

ストレッチ効果で、経てギャザーが現れ、更に加工に入ると、生機180cmあったものが仕上がり巾が110cmになり、しっかりしたギャザーフリルが表現された生地。

 

シャーリングの生地特徴

夏素材として特徴①

シア―な透け感が涼しげな素材

風になびくような柔らくてとても軽い素材でシルエットがだしやすい生地

夏素材として特徴②

肌離れが良い

綿100%の強撚単糸でのテキスタイル風合いは超長綿の生地とは異なり、柔らかいだけでなく、細い綿糸の強撚をかけているため

クレープ感もあり、肌と生地が離れやすく設計された夏素材。

 

夏素材として特徴③

乾きが早く、とてもエチケット

夏の素材として、吸水性も良く、速乾性も良いので汗なので湿りがちの生地も、すぐに乾いてしまいます。

ですので、匂いも防いでくれます。

 

品質。

品質:綿99% pu1%

生地巾 110cm

カラー5色展開になります。

  • HOME
  • TEXTILE COLUMN
  • シャーリングの生地って知ってますか? これから着たくなるエアリーな生地