CLOSE

© Fukuda Orimono All Rights Reserved.

TEXTILE COLUMN福田織物のテキスタイルコラム

スーピマコットンについて

2021.04.21

”スーピマコットン”はアメリカが原産国

になります。

では、どんなコットンか?

解説させていただきます。


その前に、弊社の紹介をさせていただきます。

静岡県掛川市で織物工場を経営しています。

特に、綿織物を中心に天然繊維を研究し織物開発しております。

代表的な素材は、綿120/1~300/1までの超細番手織物を開発成功し、

現在では、次世代コーデュロイ「BECCO」テキスタイルを開発しました。

有限会社福田織物で、テキスタイルを企画・製造・販売を行っています。

テキスタイルデザイナーの育成、織物職人の育成を行い、遠州織物産地の持続活性化に務めています。

国内,海外アパレルに生地を直接販売しています。

綿織物の生機織物生産は、ほとんど、自社工場生産90% 残りの10%は、産地内の織物工場に、協力していて頂いており、

地元の織物工場、染色工場に仕事をまわせるように、日々努力しています。

現役である、遠州織物の職人であり、経営者として、テキスタイル講座、産地情報、テキスタイル紹介などを、コラム、Twitter Youtubeで発信しております。

織物産地の持続を願い、活動しています。


「スーピマコットンは、最高級コットン」

超長綿になります。

世界の5%しか採れない、最も高級なコットンになります。

超長綿は、コットンの種類の一つで、綿花からとれる非常に細くて長い繊維のことです。

繊維(せんいちょう)が35mmを超えるものをいい、

この糸で織る生地は、滑らかで、光沢があって、肌触りのいい風合いになります。

”スーピマ”は”Superior Pima”を略したもので、ピーマ綿の中でも最上質の超長綿にだけ与えられる

スーピマコットン協会の商標です。

生産量がわずかですので、「綿のカシミヤ」と呼ばれ、プレミアムコットンと言われています。

少し簡単に説明しますと、超長綿は繊維長で分類されます。

◦超長綿・・・35mm~42mm

◦長繊維・・・28mm~34mm

◦中繊維綿・・21mm~27mm

以上になります。

では、スーピマ以外には、

GIZAはエジブト

スビンはインド

新疆綿は中国

になりますが、

本家本元は、シーアイランドコットン(海島綿)になります。ジャマイカでの栽培になります。

スーピマ、GIZA、スビンは、このシーアイランドコットンの血筋を引きます。

例えばエジプト綿の代名詞となっているGIZAシリーズはアメリカから

エジプトに持ち込まれたシーアイランドコットンが現地で栽培されていた

JUMELというコットンと交配してできた綿花を品種改良したものであり、

ピマや新疆綿もこのエジプト綿をルーツに持ちます。

スーピマは、超長綿のなかでも、繊維が太さがあるのが特徴です。

そのため、糸にすると、とても強い糸になり、超長綿の柔らかさが、もっとも少ない気がします。

生地にすると、

・滑らかな手触り

・シルクのような光沢感

・軽い

・少しハリ感のある

・綿の中では、速乾性が良い

こんな特徴があります。

 

今までは、誰でも書いているスーピマコットンのコラムになりますが、

弊社が、30年以上、スーピマコットンにこだわった理由を

解説させていただきます。

では、福田織物が、スーピマコットンにこだわった理由は?

私自身が扱っている糸なので、他の糸との違いが、はっきり判るのです。

スーピマは、超長綿のわりには、糸が硬いです。

どうしてか?

他の超長綿より繊維が太いですので、超長綿生地のような柔らかさが多少抑えられています。

だから、ブラウスやシャッに向いた原料になります。

福田織物は、基本的には、シャッ、ブラウスなどに使用している生地になります。

 

なかでも、高密度平織りに適している生地になりますので、タイプライターより、かなり高密度がある

福田織物オリジナル「サウンドクロス」があります。

 

NO.18 80/- サウンドクロス強 ホワイト

「サウンドクロス」は、スーピマコットンがあってこその、綿細番手超高密度平織りになります。

このレベルは、密度は、世界トップクラスの密度になっています。

なぜ、「サウンドクロス」と言うと、生地の端を左右に強く引っ張ると「ポン ポン」と甲高い音がします。

これは、高密度の証の音です。

スーピマコットンは、高密度織物に適した糸になります。

また、糸にも不純物がないので、とても綺麗な糸です。

これに関しては、30年間使用しているスーピマコットンは、世界一安心なコットンだと、私は思っています。

 

下記の商品は、スーピマ100%の原料を使用したテキスタイルです。

    

C-002 ブロードクロス8060 4 color

 

       

No.71 綿100/1ローン グレージュ      No.72 綿100/1ローン ブラック