CLOSE

© Fukuda Orimono All Rights Reserved.

TEXTILE COLUMN福田織物のテキスタイルコラム

ユニクロ 防風ストレッチスリムフィットチノ が 想像以上に凄い理由

2021.01.06

ユニクロの防風ストレッチスリムフィットチノが

想像以上に凄い理由

テキスタイルデザイナーが専門的な知識で解説する

今回は、ユニクロの防風ストレッチスリムフィットチノを紹介します。

ユニクロのお店に行くと、防風の文字が目に留まり、気になり買ってみることにしました。

履いてみると、なかなか機能的に優れており、興味が湧きましたので紹介しようと思いました。


その前に、私の紹介をさせていただきます。

静岡県掛川市で織物工場を経営しています。

テキスタイルを企画・製造・販売を行っています。

現在は、コロナで海外販売は苦戦していますが、ほそぼそですが、なんとか海外ビジネスが繫がっております。

国内では、直接アパレルに生地を販売しています。

綿織物の織物は、ほとんど、自社生産90% 残りの10%は、産地内の織物工場に、協力していて頂いており、

もっともっと地元の織物工場、染色工場に仕事をまわせるように、日々努力しています。

現役である、遠州織物の職人であり、経営者として、テキスタイル講座、産地情報、テキスタイル紹介などを、コラム、 Youtubeで発信しております。


目次 

凄い理由

①防風と暖かさは,相反するテキスタイル

②3重構造

③信じられない価格

④まとめ


凄い理由①:防風と暖かさは,相反するテキスタイル

私は、趣味、健康のために、早朝ウォーキングを行っています。

そのため、色々なメーカーのボトムやトップスを試して着て、プロ生地メーカーとして、解説していきます。

私は、ユニクロのヒートテックは好きではありません。
この件は、今回は触れず、何故、このユニクロ 防風ストレッチスリムフィットチノが気になったのかというと
防風と暖かさは、テキスタイルの作り方が、根本的に違うのです。
◎防風に適したテキスタイルとは
要するに、パンツ生地が、外気を通さないためには、生地を高密度にする。
硬くなるし、冷えた外気をシャッダウンできるが保温性に欠ける
◎暖かいテキスタイルとは
生地が柔らかく膨らみがあることで、体内の保温が保てれるのです。
しかし、柔らかい生地は、冷たい外気が通りやすいので、保温維持が難しい。

要するに、こんな夢のような、防風が出来て暖かいパンツなんて、プロテキスタイルデザイナーとして在りえない疑いました。

だから、防風ストレッチスリムフィットチノを購入して、履いて調べて見たくなったからです。

凄い理由②:3重構造

防風と暖かさを両方備えた生地とは?

このテキスタイル構造は、3重構造だからです。

面白いのは、チノ+防風フィルム+フリース

①表面層が、ポリエステル64% 綿34% ポリウレタン2%

②中間層が、防風フィルム

③内側層が、ポリエステルの起毛

このテキスタイル構造は、とてもユニークな構造で、いままで見たことない素材です。

表地は、綿が34%あるので、ポリエステルの光沢感が少なく綿の触り心地がとても良く、そしてストレッチがある素材です。

中間層は、フィルムを入れるアイデアは、ユニークな発想だと思いました。

これで風を通さないようにしている。

裏地は、ポリエステルの起毛素材で、ここで暖かさを保つ役目をしています。

凄い理由③: 信じられない価格

定価は、3990円でした。

テキスタイルだけ考えると、信じられない低価格で販売されています。

この3重構造であり、ストレッチ機能が付きで、生地値が相当高いと思います。

ユニクロでも、これだけの機能が付いていて、この単価で出している努力は並大抵なものではないと思います。

また、バーゲンで2990円でも、売られているそうですが、私は定価で買っています。

 

まとめ

ユニクロの防風ストレッチスリムチノは、ブラック、ベージュを2本購入しました。

現在、使用中ですが、基本的には、普段ではつかいません。

目的は、趣味で、早朝ウォーキングをしていますので、その時の使用しています。

〇防風は、フィルムが効いているので、完璧に外気を遮断しています。

〇ストレッチ機能があるので、スリムデザインなのにとても動きやすい。

〇裏地が起毛がかけてあるので、暖かさがたもてられている。

外に出ていることが多い人や、アウトドアなどには向いたアイテムです。

特に冬ゴルフには、もっとも最適なおすすめパンツです。

また、キャンプファイヤーも、綿が混入されているので、火の粉が落ち、生地が溶けることはないかと思います。

私は、よく足がつりますので、普段からパンツ素材は、気にして買いますが、今回、防風ストレッチフィットスリムチノ、足を冷やさない冬パンツが見つかりました。

現在、これを履いて、毎日ウォーキングをしています。

 

私は、静岡県でテキスタイル(織物)を、デザイン、製造、販売しています。

洋服のトラブルは、ほとんど生地の問題になります。

少しでも、洋服トラブルにならないようにお役にたてればと思い、コラムを書いています。

レビュー書いてますので参照下さい。

冬の冬の静電気なくすには。 今売れている洋服素材の特徴を知ることです

  • HOME
  • TEXTILE COLUMN
  • ユニクロ 防風ストレッチスリムフィットチノ が 想像以上に凄い理由