CLOSE

© Fukuda Orimono All Rights Reserved.

CONTACT US

Tel 0537-72-2517 / Fax 0537-72-5025

MAIL
© Fukuda Orimono All Rights Reserved.

TEXTILE COLUMN福田織物のテキスタイルコラム

福田織物の綿テキスタイルは、なぜ、単価が高い?

2019.12.29

たくさんのアパレルから、毎回、聞かれること?

福田織物の生地は、日本一高い生地値と言われる。

私のの本音、呆れてしまう。

テキスタイルの単価が高くなる、説明をするには、結構、難しい。

何故?

ようするに、テキスタイルの知識がない人に教えるのは、

たとえば、車の免許がない人に、車の説明しているようなもので、ブレーキ、ハンドルから教えていかなければならない。

要するに、日本のファッション学校などが、デザイナーになる生徒に、余りテキスタイルのことを教えていないからだ。

ヨーロッパの学校では、ファッションデザインの専攻しても、しっかりテキスタイルの授業があるそうだ。

また、織物産地で、ものづくりしている人達も、テキスタイルをロジックで説明してが全くできていないのだ。

シャトル織機で織った、テキスタイルは風合いがいい。とか言っているけど、まったく説明になっていない。

要するに、日本は、テキスタイル知識を持っている人が少ないため、アパレルに対して発信力がないため、

テキスタイル産地の必要性が見出せられないでいる。

産地の中で、発信しているテキスタイルの説明も、いい加減で、信頼度がないと、私は危機を感じている。

だから、ブログを書くこで、現代のテキスタイル知識を発信していくことが、日本のファッション業界に役立てばと思っている。

正確で、ロジックなテキスタイルの解説を、今後は、しっかりおこなっていきたい。

では、本題の、福田織物の綿織物が、何故、生地単価が高いのか?の説明をする。

そもそも、綿の原料から説明していく。

綿の原料は、大きく分けて、4つの分類に分かれる。

短繊維綿、中繊維綿、長繊維綿、超長綿と、取れる綿の種類があるのだ。

短繊維綿、中繊維綿、長繊維綿は、3つ合わせると、95%以上を占める。

要するに、95%以上の綿は、大量に生産され、コストが安くできるので、綿は安物イメージを消費者に与えている。

ちなみに、短繊維、中繊維綿は、太い綿糸に変わります長繊維綿は、比較的細い糸になる。

私たちが、綿織物を使用しているアパレル製品は、95%の中で使用されているため、安く綿製品を購入することができる。

では、福田織物の、綿テキスタイルは、残りの5%の超長綿糸を使用している。

超長綿は、通常綿糸より2~10倍以上の高い糸値になっており、シルク、ウール、カシミアなどの糸値単価は変わらないほどである。

ここまで言うと、信じられないかもしれないが、ウール生地単価以上になる綿テキスタイルもある。

超長綿織物は、糸が細く、繊細な糸である。

また、超細い糸なので、織は、難しく、それなりの技術を持ってないと、織傷やC反が発生して使い物にならないです。

ですので、何処でも織れるテキスタイルではないのです。

高い生地値の理由は、まだ、ありますが、次回、違う観点から説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • HOME
  • TEXTILE COLUMN
  • 福田織物の綿テキスタイルは、なぜ、単価が高い?