CLOSE

© Fukuda Orimono All Rights Reserved.

TEXTILE COLUMN福田織物のテキスタイルコラム

7月TNJ展の上位のテキスタイルを紹介します

2020.07.28

7月21~22日のTNJ展示会で、福田織物の選ばれた上位のテキスタイルの説明を説明します。

展示会には、私自身いけなて、大変申し訳ありませんでした。。

お陰様で、ZOOMを使用したリアル展示会ができたことは、ユニークさがあり良かったと思います。

今回は、展示会で人気のあった6マークのテキスタイルを紹介します。

 

D-1871-HA  90/1クラーラ    品質:コットン100% 生地巾133cm

 

この生地は、超細番手100/1強撚糸と綿80/1強撚糸を使用して織った平織りです。膨らみあるシボで、シャリ感があります。もちろん、このように風合いを目指した織物になります。

原料は、スーピマ100%の超長綿に撚りをかけたクレープになります。風合いをだすために、あえて加工が難しい、綿100/1強撚糸を使用しました。繊細な風合いと、綿とは思えない、ドレープ性をだしました。また、糸が細いので、シースルーになり、レイヤードに向いたテキスタイルになります。

福田織物の、最も得意な、テキスタイルです。

 

D-1997-SS  シアサッカー   品質:コットン87% リネン13%   生地巾110cm

  

シアサッカーは、遠州織物の十八番になります。本物のシアサッカーが、ほぼ遠州産地では織れるところが少なくなってきました。福田織物は、消え去る伝統技術を絶やさないために、夏素材として、アピールしてきましたが、今回、上位人気があったので、大変うれしい限りです。

シアサッカーは、ストライプで、凹凸感のあるストライプとフラットのストライプの交互になったテキスタイルです。手触り感は、反発のある素材で強撚織物ではないのに、とても肌離れが良いのが特徴

メンズの夏のジャケットに使われることが多いが、できればレディスに使って欲しい、夏素材です。

 

D-2430-DC リネンビエラ起毛  麻リネン100%  生地巾138cm

 

なんと、リネン100%を起毛したテキスタイルです。リネンは、夏素材の常識です。しかし、このリネンを、冬、春まで、許容範囲を広げました。リネンは、速乾性と吸収性が優れていますが、案外、熱伝導率が悪いんですね。そのメリットを考えあると、保温性があるということです。しかし、私のテキスタイル理論は、硬い素材は、夏素材としています。ですので、冬素材は、柔らかい。柔らかくするために、リネンの硬質な表面を起毛をかけること+αにより柔らく肌触りがとても良くなります。

今回、意外に、この素材をピックアップしてた頂いて驚いています。

 

④D-2510-HAQK  綿和紙ストライプ  綿99% 和紙1%  生地巾146cm

 

ここ2年前から、再度、和紙テキスタイル開発を行っている。和紙糸は、とても高価な糸ため、アパレルテキスタイルとして生地単価が高いためビジネスにならない。和紙糸量を減らすことで、単価を抑えられるるように考えられたテキスタイルである。和紙糸をピンスタライプに使用したテキスタイルだ。染も、反応染料で染めるが、綿と和紙の染料の吸収差によるストライプの面白さを出した。

これも、生成りで、去年見せたが、その時の反応が少なかったが、染めてみると、テキスタイルアップ力が上がり、今回の展示会は、以外にも人気があった。和紙でのテキスタイルは研究していきます。

 

⑤D-2568-HAAS⑤ カットストライプ    品質:コットン100% 生地巾115cm

  

久々に、カット織を織ってみた。テキスタイル販売ではなく、社員のテキスタイル講座に考えたテキスタイル組織と2次加工の融合として作ったテキスタイルだ。この技術も、遠州織物技術だが、いまでは、カットする工場が無くなってしまったのでが、県外でのカットで行った。

組織は平織りと綾織と、2重織の3組織を使用した、昔の言い方をすると、インデアンカットという。遠州織物技術になる。テキスタイルの面白さだけで作ってしまったので、どのような用途になるかわからない。誰か挑戦してください。

 

⑥D-0572-HK エアコーデュロイ    品質:コットン100% 生地巾114cm

  

福田織物のコンセプトコーデュロイは、「軽い、」「柔らかい」が特徴になる。コーデュロイはパイルカットしているので、パイル抜けが悪く抜けやすのである。何故、柔らかく軽くできたのは、通常で使用される糸よりも細い糸を使用しているからです。原料は、長繊維コットンですので、柔らかく、光沢感も原料の良さから出ているからです。軽さは、糸が細くなっているため、軽量に成功しています。

福田織物での、コーデュロイの中で、最も売れているコーデュロイになります。お勧めします。

 

2020年7月の展示会での人気BEST6になります。

展示会いけなかった方に、今回は、ベスト6のスワッチをプレゼントさせていただきます。

福田織物HPの問い合わせをしてくだされば、先着30名様にサンプル無料で送りします。

ただし、生地問屋、、コンバーター、同じ業者(織物工場、染色)は遠慮させていただきます。

宜しくお願いします。